アルツハイマーな母との日々

うつ病の自分とアルツハイマー病の母との生活記録ツイートのまとめ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

介護保険の認定結果が出た

母の介護保険の認定結果の通知が届いた。結果は要支援1。母にも結果を伝えて「何かやりたいことある?」と聞いたら「少し体を動かしたいかな」と答えが返ってきたから、デイケアを使えないか、近日中に高齢者サポートセンターへ詳しい話を聞きに行く予定。—…

母の気持ちになってみる

今日、銀行の窓口で自動車税の分割払いをしてきたんだけど、窓口の人とほんの数分、簡素な事務手続きをしただけで、何となく「あ、自分は社会から孤立化してるんだな」って思い知らされた気がした。— キヨ(コ) (@kiyo_sake) June 15, 2016 たぶん、今の自分…

もの忘れ外来へ

一昨日、母のもの忘れ外来への紹介受診に付き添ってきた。問診では質問からズレたことを答える。神経心理テストは半分できたかどうか。CTは特に異常なし。採血の結果は後日。MRIはさらに後日。母の受診とはいえ私に訂正や確認を求められるから付き添いという…

(番外編) 生活保護と自動車

県税事務所に行って自動車税の換価の猶予申請をしてきた。今年の4月から「申請による換価の猶予制度」というのが導入されたらしい。以前は電話連絡だけで分割用の振込用紙を郵送で届けてもらえてたけど、この制度では収入と支出を証明する書類の添付が義務付…

紹介受診へ

今日の診察で母の認知機能検査目的での他院への紹介状を書いてもらった。診察中、母自身が検査のことを理解していなかったことと、何より私が始終イラ立っていたのが功を奏したのだろう。気づけば母の異変を主治医に報告し始めてから丸2年が過ぎていた。— …

イライラMAX

イライラ感が限界に近づいていく。日を追うごとに認知症の疑いが強くなっていく母。でもまだ治療に踏み切れない。経過観察の日々。もちろん診断を誤れば予後に大きく影響するから慎重にならなければならないのは分かってる。でも、それでも苛立ってしまう。…

(番外編) 生活保護の受給あれこれ

止むを得ない事情により5月末までに引っ越さなければならないことになりそうな状況。ん、何とか乗り切ってみせる!— キヨ(コ) (@kiyo_sake) 2015年4月30日 生活保護の受給が決定した。そして今の家の大家さんがなぜか「生活保護になったら立ち退いてくれ」と…

2014年11月〜2015年5月の症状をつらつらと

母と口喧嘩。母の言動の意味が分からなくてイライラしてしまう。母の言動に意味を求めちゃいけないのも分かってるつもりだけど…。母の変化に自分が追い付いてないのだろうか。。。— キヨ(コ) (@kiyo_sake) November 5, 2014 失敗しない料理No.1であろうカレ…

症状をまとめてみる

母の症状をまとめておこうかな。— キヨ(コ) (@kiyo_sake) 2014年11月8日 2014年4月~・暑い日でも長袖を着ている。・曜日が分からなくなる。・今までしていなかったメイクを毎日するようになる。— キヨ(コ) (@kiyo_sake) 2014年11月8日 2014年5月~・近所の…

勉強してみる

父は認知機能に問題がなかったからそっちの知識はゼロに等しい自分。これから認知機能障害について勉強せねばッ!— キヨ(コ) (@kiyo_sake) 2014年10月29日 父の介護ブログはこちら→ 在宅介護 つれづれ日記 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/kiyoko_s…

受診へ

ようやく母をクリニックに連れ出した。私がうつ病でお世話になってるクリニック。初期の認知症の疑い。母に拒絶されると治療ができなくなってしまうのでタイミングを見て検査などをしていきましょう、とのこと。とりあえず母のカルテができたから一安心。— …

気付き

気になること。先月の半ばくらいから母の様子がおかしい。日に日に異変が増してる気がする。— キヨ(コ) (@kiyo_sake) 2014年5月18日